2005-01-01から1年間の記事一覧

お祭り

昼頃ゆっくり行くと、お茶会もSF研も人は足りてるということだったので、SF関係の人に挨拶に行く。事前に予想していた人には大体会えたし、その後SF研のブースにいてもいろんな人が来た。交友関係が広がったような幻想を抱く。 その後、馴染みの友人や…

冬コミ告知

前日にもなったので、直前告知。所属する文芸サークル新月お茶の会はコミケ参加します。期日、ブースは以下の通り。12月30日(金) 東5ホール ピ56a 最新刊月猫通り2110号では、自分が企画担当したグイン・サーガが掲載されています。100巻突破を記…

生物と海

今朝、実家からメールが届いた。何でも、向こうでは朝の気温が氷点下13度だとか。毎年一番冷え込む頃には零下15度くらいにはなるのは覚えているが、それは頭でのこと。予報をみてる分では、東京は零度を下回る日はないようだ。それなりの服装をしていれ…

魔術師ベルガラス 女魔術師ポルガラ デイヴィッド&リー・エディングス ハヤカワ文庫FT

『ベルガリアード物語』の魔術師ベルガラスとその娘ポルガラが語る、ベルガリアード前史である。どちらも、『マロリオン物語』の後、平和な世界にてガリオンとその妻セ・ネドラが二人に昔語りをするよう頼むところから始まる。 長老ベルガラスが〈師〉アルダ…

ゲド戦記映画化

数年前にハリー・ポッターが火を着けたファンタジー・ブームは、指輪物語、ナルニア物語という原点的な名作にまで遡って、次々と映画化を推し進めている。 ロード・オブ・ザ・リングスは、原作に特徴的な――というより、おそらくトールキンが最もやりたかった…

『グイン・サーガ105巻 風の騎士』 栗本薫 ハヤカワ文庫JA

――そうだとも、俺は生きていた。すべての者たちの期待を裏切って、無事に生きて――あれほどの地獄から生き延びて帰ってきたのだ。本文より サークルで組んだ特集で、再登場しないだろうし、するべきでもないと主張した二人(一方は一応素性隠していたが)が同…

ちょっと神保町へ

大学から神保町まで、自転車で20分前後で行けてしまう。家は反対側にあるために、帰りは30分かかるのだが、十分に素晴らしい環境だと思う(その点、明治大学なんかは比じゃないが)。 で、昨日のPCR産物を電気泳動にかけるだけだった実験は当然早く終わ…

お好み焼き

帰りに、何人かで西日暮里のお好み焼き・もんじゃ焼き屋にて夕食。 広島焼きという怪しげな名前が……広島風お好み焼きだろうが。何やらモダン焼きと混同している人が多いようだったので、実践。生地が多すぎたり、粘り過ぎだったりで、あんまり美味しくできな…

研究所見学

本日は農場実習の代わりに、筑波の生物資源研究所及び作物研究所の見学ツアー。詳細書いてもしょうがないので、メモ程度に。 一頭のカイコからとれる錦糸は約2g。これに含まれるタンパク質の合成効率は、大腸菌なんかよりよっぽど良いらしい。遺伝子組み換…

修理

前々から懸案だった電池の切れた時計とバンドの切れた時計に手をつけることにした。上野辺りまで行けば何とかなるだとうと思ったが、千駄木で時計屋を見つけられた。 父から譲られ、今の持ち主より古いSEIKOの時計は、防水機能の問題からSEIKOの工場で直す必…

診断

もともと成長痛が治らなかったことに加え、一年前にスキー部の合宿で痛めつけてしまい、一日の終わりには膝の痛みに苦しめられている。今はまだ我慢していればいいのだが、このまま老いていけば真っ先に膝がやられ、そのまま寝たきりに……なんて恐い想像をし…

地球圏社会への布石?

林譲治のAADDシリーズではAADD社会と対照する形で地球圏社会は旧態依然のまま硬直したものとして描かれている。その一要素が、途上国の工業化硬直――即ち、全世界が工業化するだけの資源がないから、途上国はそのままの技術レベルで止まっていろ、ということ…

学園祭

11/25-27と三日間あった大学の学園祭。当然25日は農場実習だったので行けず、26,27日とサークルの出し物に行ってきた。シフトは1,2年生で固まっているとのことで、手伝いのつもりで行ったのだが、無茶苦茶なシフトであったため結局ずっと働くこと…

伝わる言葉、伝わらない言葉

最近、不用意な言葉で相手の気分を害してしまうことが多い。昔からその嫌いはあるが、このところその頻度が高くなってきたように思える。 自分としては率直に感想や意見を述べているだけだし、意見の場合は建設的であろうと努力しているし、いずれにせよ誠実…

農場でサッカー

最近、農場実習が早く終わる傾向にある。本日も、午後の土壌化学性実験は15時には終わってしまった。こう言うときは大抵ソフトボールをやってるのだが、教官の意向もあり、本日は趣向を変えてサッカーをやることに。正直なところ野球系のスポーツは苦手だ…

久々休日

平日は大学、土日はバイトとサークルと、定常では無休状態だが、勤労感謝の日ということで、本日は久々にお休み(一昨日、社長からシフト入ってくれと言われたんだが、断った)。 とりあえずやらなければならなかったのはインフルエンザ予防接種と時計の修理…

不忍池二周

LSD

昨日はインフルエンザの予防接種を受けるつもりだったのだが、目当ての医院で扱っていなかったのであきらめ、LSDを(予防接種を受けるつもりだったので、友人と走る誘いは断ってしまっていた)。不忍通り沿いに不忍池まで行き、何周かして帰るという単純な計…

『ストリンガーの沈黙』 林譲治 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション 2005.11

『ウロボロスの波動』の続編長編であり、前作最終話「キャリバンの翼」から10年ほど後を描いている。プロジェクト型組織編成を行うAADDと旧態依然とした社会・経済体系を維持する地球圏の対立、突如始まった人工膠着円盤の不安定化、そして未知の知性体ス…

携帯修理

修理に出していた携帯が直ったとの報を受け、昨日受け取ってきた。なんでも、液晶関係のコードが断線していたとかで、基盤ごと交換、さらに外殻も上手くはまらなかったので交換で、電池以外全て交換となったようだ。図らずも、ただで新品同然の携帯が手に入…

電気泳動

最近PCRと電気泳動を使う実験が多い(イネとカイコという違いはあるものの、RT-PCRの実験を連続してやったので、当然ともいえるが)。教養のころは、唯一の生物系実験でPCRをやれて(しかも、手作業)はしゃいだ覚えがあるが、いい加減慣れてきた。 PCRはい…

皇居

LSD

本日は友人と二人で皇居を回ることに。皇居までは自転車でいき、地下鉄竹橋駅の辺りを支店に一周。二人が思った以上に南下していたりで、途中混乱したが、28分で一周。二周目はへたれて、桜田門まで友人が自転車で伴走し、そこからは自転車に乗って友人を…

上野公園(62分)

LSD

カテゴリーにLSDを加えることにした。当然、Long, Slow, Distanceの略であって、変な薬のことではない。 本日は、上野公園を回ることに。上野公園に行くまでに20分弱かかったが、信号待ちは少なくてよい。公園内では、動物園の前などを通る周回を6分×4周…

慶弔

祖母の米寿と祖父の七回忌を祝うために、帰省。一旦新幹線で実家に帰ってから、本家へ。実家の隣は先日住人が引っ越して空いているのだが、今度5人姉妹連れがやってくるようだ。にぎやかになりそう。 祖母は不定期に心身共に好調不調を繰り返しているのだが…

10月第4週

二週間程更新頻度が落ちているが、大した意味はない。 今週の実験は栽培学実験後半。ひたすら、電気泳動で濃度確かめ、PCRで増幅の繰り返し。結構しんどいが、この研究室なら力はつきそう。 木曜に、農水省の方を招いての説明会が開かれた。4年、院の3年間…

迷走

怠惰90%、多忙10%の為十日近くブランクが空いてしまったが、本日は実験も早く終わったのでLSDを実行。目標タイム1時間ということで、途中でばてた前回の反省を活かしてスロー・ペースを心がけて出発。 山手線の外を30分南下して戻ってくる計画だった…

血液魚雷 町井登志夫 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション

カテーテルという医療器具がある。細い管で、血管に通して検査や治療を行うものだ。6年ほど前に、カテーテルを用いた検査を受けたことがある。当然ながら、細いとはいえそれだけの異物を通すためには、太い動脈を用いる必要がある(更に言えば、動脈関係の…

旧友、新しい友人

木曜は、高校時代からの友人邸でプルーン食事会……のはずが、一人が多忙のため欠席し、二人で会食。3人前にしても多かったんじゃなかろうか。杏仁豆腐作りすぎて、好評だったにもかかわらず呆れられるという奇妙な状況に。プルーンは保存期間が長引いていた…

一週間総括

結局今週はだらけてしまった。17時前に実験が終わり、走る余裕があったはずの水曜、寒かったので引きこもり。走ればなんてことはないのは明らかなのに。午前中寝ブッチしてしまった木曜。何やってんだ。金曜は実習が早く終わり、ソフトボールを2時間。小…

今日とて頭痛

最近、頭痛と体力不足ばかり話題にしている気がする。 作物学実験は先週で終了して、今週は栽培学実験。一見似たようなことをやってそうな二つの研究室だったが、割と緩く二時間〜三時間で終わった作物実験とは違い、本日の実験は六時間かけてRNAの抽出と精…

月曜の朝

タイトルはやや反語。なにせ、月曜の朝は無かったもので。 深夜4時までレポートを書いていたので、午前中は最初からあきらめて寝つぶし、重役出勤。それにしても、このレポート、使用した表9テーブル中、6テーブルは不要で、実際それらを元に作ったグラフ…