月曜の朝

 タイトルはやや反語。なにせ、月曜の朝は無かったもので。
 深夜4時までレポートを書いていたので、午前中は最初からあきらめて寝つぶし、重役出勤。それにしても、このレポート、使用した表9テーブル中、6テーブルは不要で、実際それらを元に作ったグラフだけ見て考察を書いたくらい。無駄に長い論文は罪悪だ、というとある教授の言葉が脳裏をよぎった。

 先学期の成績表返却が始まったので取りに行ってみるが、未だ4科目の成績が発表されていない。それより問題なのは、出席のみで優が来る実験を除き、農学部の講義で優がない。唯一の優は文学部の「西洋近代文学特殊講義」……。やはり、授業中に読書ばかりしていたのがまずかったのか。今学期こそは真面目にやらなければ、とか思っている当日から午後出勤だったことを思い出し脱力。