2009-01-01から1年間の記事一覧

読書メーター11月分まとめ

中旬は一冊も読了せずに十日以上が過ぎてしまった。ゲームのやり過ぎです。 SFは3冊と相変わらず少ない。 11月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:3865ページ風の王国 天の玉座 (コバルト文庫)この夫婦の距離の取り方心地良いな。読了日:11…

引きこもってはいない

テニス部合宿やら、突然の京都紅葉めぐりやら、毎週おみやげを買って職場に持って行っていたら、ついに呆れられました。遊びすぎ。

寝坊なんてしてない

\begin{recollection} \begin{dream} \begin{dream} \begin{dream} なんだか寝付きが悪くて布団で悶々としていたら、翌朝大寝坊。 9時過ぎに目が覚めるという失態をやらかして、 有休使おうか悩むという夢を見た。 \end{dream} そんな夢で夜中に起きてしま…

故郷は寒くない

法事で帰省、もう寒いんじゃないかとコートを着込んでいったんですが、全然寒くありませんでした。 SFファン交流会の資料などで必要になったので、引っ越しの時に実家送りにしていたJコレクションやグイン・サーガをこの機に漁る。実家に送ってもアクセスで…

ワイヤー錠なんて目じゃない

最近の週末は慌ただしいことが多かったので、今日は部屋を掃除したり、鍵をなくして動かせなくなっていた自転車の対処をしたりとのんびり過ごした。のんびりしていた割りに本は一冊も読み終わらず、一方で八冊も増えた。読む本を決めてから買うのでなくて、…

読書メーター10月分まとめ

こんなんでも最近にしてはSF率高め?10月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:4477ページ15×24 link three 裏切者! (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-3)のっけから最高潮、そこから更にぐんぐん加速していくジェットコースターノベルに。こ…

海なんて知らない

「海こそなけれ、ものさわに」(海はないけど、ものは豊か)と県の歌に入るような山奥で生まれ育った身としては、海は今でも違う世界にあるものに思えてなりません。 土曜日に、大学の友人としまなみ海道サイクリングに挑戦してきました。事前に団体さんの予…

否定なんてしない

日記のタイトルが「〜ない」ばかりだったので、なんとなく。 成り行きでフットサルに参加する羽目になりました。人数が足りないから、という話を昼間聞いてその晩という慌ただしさもあり、テニスシューズを拭いて代用するくらいの気軽さで会場に行ってみると…

寂しくなんてない

金曜ともなると寮の食堂で同期が飲み会やってたりするのだけど、いつも通りの泥縄作業で手一杯だったので、部屋に引きこもる。何度か誘いが来たけど、全部断る。社会人になって規則的だった生活だけど、この一週間はコンスタントに就寝時間が遅め。今日はも…

書くことがない理由

うぇーい、書くことないぜ。 この日記が本当に日々あったことを淡々と記述するだけ(もしくはそれすらない)なのは、ネット上で何かを強く主張するという行為を極力避けているからでしょう。主張する、ということはそれ自体労力がかかる行為ですが、それがネ…

寝る気力すらない

大変やる気が出ません。明日は寮の部屋に消毒が入ることになっていて、ある程度片付ける必要がありますが、まだほとんど手つかず。 夜更かしすると明日も気力が湧かないような気もしますが……。 読んだ 『地球移動作戦』

結婚式

中高からの友人同士の結婚式に参列してきました。親戚縁者も含めて、結婚式なるものに行くのはこれが初めて。 見慣れた顔が並んで嬉しそうに笑っているのを見ると、懐かしさが先に来て現実感が中々湧きませんでしたが、ご家族の喜ぶ様子を見るにつけて、結婚…

書け書け

何もなくても些細なことでも書くことを習慣づける、というのが目標だったのだけど、既に一週間以上が開いてしまいました。京都SFフェスティバルでアウトプット欲求は相当満たされたということなのかもしれません。というか、さっさとレポート書け、自分。 …

京フェス準備中

京都SFフェスティバルの企画準備……をさぼっているせいで忙しく、中々本も読めていません。無駄に寝不足です。 新年度になって会議が立て続けに入っているので、居眠りしないように気をつけないと……(まだ発表することもないので、隅っこでひっそりと聴いて…

天冥の墓標I メニー・メニー・シープ(上・下)

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/09/30メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 108回この商品を含むブログ (119件) を見る天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤ…

ぷりるん。

ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~ (一迅社文庫)作者: 十文字青,ま@や出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/07/18メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 543回この商品を含むブログ (76件) を見る いや、やはり先月一番衝撃を受けたのは本作なわけですよ。 両…

ちょっと疲れてる、理由もなく

目が疲れたのでさっさと寝ます。明日は来期目標設定会議の前の打ち合わせもあるし。 ファン交原稿以外では久々に読書感想書いてみたけど、やっぱり時間かかるし、伝えたいことの半分も書き込めない。この辺は量書くことと、いい書評読むことしかないかなあ。…

読書メーター9月分まとめ

恒例の読書メーターまとめは続けます。『ぷりるん』の素晴らしさはきちんと書いておきたいものですね。 9月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:4211ページ天冥の標 1上―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-10)立ち上がりはじんわり…

生活の乱れ

最近は12時前にはもう眠くなる早寝生活が身についていたんですが……。無理矢理本一冊読んでしまったからですね。 読んだ 『新釈 走れメロス』 『天冥の標I メニー・メニー・シープ(下)』……俺は小川一水を読んでたつもりだったんだけど、いつの間にかマー…

二日続けて同じタイトルつけるところだった

文字通り日記で進行しております。いつものことですが文体は特に気にしていないので、統一性がありません。文体自体にも意味がある――とは言い過ぎですが、その時の気分などが反映されていると思われます。 ちょっとお腹はゆるい感じだったが、概ね快調。仕事…

快調

ウイルス性腸炎からほぼ快調し、仕事にもちゃんと行く。と、入れ替わりに先輩が下痢+微熱でお休み。社内ではインフルエンザより腸炎のウイルスが流行っているようです。 読んだ 15×24 link two 大人はわかっちゃくれない (15×24 シリーズ) (スーパーダッシ…

病床週末

金曜朝一で受けた診断は、ウイルス性腸炎。確かに、下痢から始まって発熱するパターンは会社でも流行ってたんですよね。伝染されたか。 結局、初の有給を病欠で消費し、金曜はずっと38度台の高熱で寝込み、土曜は熱は下がったものの代わりに台頭してきた頭痛…

発熱

今日は朝からお腹の調子が悪かったり、全身が津おい倦怠感だったり、体調がすぐれない一日でした。 初期症状がお腹だし、関節がちょっと違和感ある気もするけど熱があるような兆候はないし、とだましだまし過ごしたんですが、今帰ってきて検温すると38度を超…

ベルギービール

ベルギービールを飲んでみました。相伴相手が大変なお酒のみで、それにあわせて800mLなんてたのんでしまったので、一杯で撃沈。美味かったけど、あれこれ楽しむのは僕には無理かなあ。 寝不足と相まって後半目が開けられないような状態だったし、勘定の割り…

連休はダラダラと

大分間が開いてしまったけど、何のことはない、連休で生活リズムが乱れているだけです。それでも10時には起きてしまうのが学生時代とは違うところでしょうか。 連休は東京からやってきた弟と半日観光した他は寮でダラダラ過ごしています。生産的なことは何…

寮の一晩

同期から電話がかかってきて、「飲みに行かない? You should...むしろ You have to!」とか言われたので、9人で飲みに。3時間くらい居座った後、何故かhirabat部屋でさっきまでだべる、というか一方的に僕が説教されることに。そんなわけで、なんもできて…

二日酔い

近々タイトルを変更します。大言も妄語も書いてないし。 代替案はまだ考えていないので、いい候補をコメントしてもらえれば考えます。 昨日飲んだのはマッカランじゃなくて、バランタインだった。今日の午前は二日酔いでボロボロ、仕事してたら先輩から酒臭…

無理無理

合コンで会った相手にメールとか無理ですよ、みたいな話をしてたら、同期が部屋に乗り込んできて「メールできるまで帰らんから」宣言。無理無理。同期が持ってきたマッカラン半分くらい飲んでしまったので、尚更無理。もうまともに頭が回ってません。

雨降りしきる中、泥だらけの男たちが何かを引きずりながら必死に草をかき分け進む

これで引きずっているのが友人の形見で、男たちが号泣していたら泣き系戦場物映画の一シーンですが、残念ながら本日の仕事の一シーンです。ただでさえ気温が落ち込んでいるところにそんな作業をしていたので、一日中身体が冷えてしょうがありませんでした。 …

三日坊主で終わる理由

昨日の、ネットの名前は積極的に……の件ですが、名前を出されるのは嫌だという人は予めお伝え下さい。twitter、はてなに関しては気を遣いません。mixiは雰囲気をみて。 あ、随分と気にしているZの人(東京)は最初から考慮してます。 日記が三日坊主になりが…