2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修理

前々から懸案だった電池の切れた時計とバンドの切れた時計に手をつけることにした。上野辺りまで行けば何とかなるだとうと思ったが、千駄木で時計屋を見つけられた。 父から譲られ、今の持ち主より古いSEIKOの時計は、防水機能の問題からSEIKOの工場で直す必…

診断

もともと成長痛が治らなかったことに加え、一年前にスキー部の合宿で痛めつけてしまい、一日の終わりには膝の痛みに苦しめられている。今はまだ我慢していればいいのだが、このまま老いていけば真っ先に膝がやられ、そのまま寝たきりに……なんて恐い想像をし…

地球圏社会への布石?

林譲治のAADDシリーズではAADD社会と対照する形で地球圏社会は旧態依然のまま硬直したものとして描かれている。その一要素が、途上国の工業化硬直――即ち、全世界が工業化するだけの資源がないから、途上国はそのままの技術レベルで止まっていろ、ということ…

学園祭

11/25-27と三日間あった大学の学園祭。当然25日は農場実習だったので行けず、26,27日とサークルの出し物に行ってきた。シフトは1,2年生で固まっているとのことで、手伝いのつもりで行ったのだが、無茶苦茶なシフトであったため結局ずっと働くこと…

伝わる言葉、伝わらない言葉

最近、不用意な言葉で相手の気分を害してしまうことが多い。昔からその嫌いはあるが、このところその頻度が高くなってきたように思える。 自分としては率直に感想や意見を述べているだけだし、意見の場合は建設的であろうと努力しているし、いずれにせよ誠実…

農場でサッカー

最近、農場実習が早く終わる傾向にある。本日も、午後の土壌化学性実験は15時には終わってしまった。こう言うときは大抵ソフトボールをやってるのだが、教官の意向もあり、本日は趣向を変えてサッカーをやることに。正直なところ野球系のスポーツは苦手だ…

久々休日

平日は大学、土日はバイトとサークルと、定常では無休状態だが、勤労感謝の日ということで、本日は久々にお休み(一昨日、社長からシフト入ってくれと言われたんだが、断った)。 とりあえずやらなければならなかったのはインフルエンザ予防接種と時計の修理…

不忍池二周

LSD

昨日はインフルエンザの予防接種を受けるつもりだったのだが、目当ての医院で扱っていなかったのであきらめ、LSDを(予防接種を受けるつもりだったので、友人と走る誘いは断ってしまっていた)。不忍通り沿いに不忍池まで行き、何周かして帰るという単純な計…

『ストリンガーの沈黙』 林譲治 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション 2005.11

『ウロボロスの波動』の続編長編であり、前作最終話「キャリバンの翼」から10年ほど後を描いている。プロジェクト型組織編成を行うAADDと旧態依然とした社会・経済体系を維持する地球圏の対立、突如始まった人工膠着円盤の不安定化、そして未知の知性体ス…

携帯修理

修理に出していた携帯が直ったとの報を受け、昨日受け取ってきた。なんでも、液晶関係のコードが断線していたとかで、基盤ごと交換、さらに外殻も上手くはまらなかったので交換で、電池以外全て交換となったようだ。図らずも、ただで新品同然の携帯が手に入…

電気泳動

最近PCRと電気泳動を使う実験が多い(イネとカイコという違いはあるものの、RT-PCRの実験を連続してやったので、当然ともいえるが)。教養のころは、唯一の生物系実験でPCRをやれて(しかも、手作業)はしゃいだ覚えがあるが、いい加減慣れてきた。 PCRはい…

皇居

LSD

本日は友人と二人で皇居を回ることに。皇居までは自転車でいき、地下鉄竹橋駅の辺りを支店に一周。二人が思った以上に南下していたりで、途中混乱したが、28分で一周。二周目はへたれて、桜田門まで友人が自転車で伴走し、そこからは自転車に乗って友人を…

上野公園(62分)

LSD

カテゴリーにLSDを加えることにした。当然、Long, Slow, Distanceの略であって、変な薬のことではない。 本日は、上野公園を回ることに。上野公園に行くまでに20分弱かかったが、信号待ちは少なくてよい。公園内では、動物園の前などを通る周回を6分×4周…