2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SF放談

本日はSF関係の友人たちと、ベストSF2006及びオールタイムベスト06の結果について色々と語る会が執り行われた。オールタイムベストを眺めてて思うのは、どうも昔の日本SFは好みに合わないということ。「百億と千億の夜」も中学の頃に読んだがあ…

あわわ

SFファン交流会のメールマガジンでレビューを担当することになった。読者はそうそうたるメンバーが揃っているので、こんな若造のレビューなんかで満足いただけるのか……。

シャングリ・ラ 池上永一 角川書店

CO_2排出による温暖化にあえぐ一方、ナノテクの進歩により炭素の経済的価値が飛躍的に高まった結果、炭素本位経済に移行した世界において、CO_2削減のために熱帯雨林に変えられた東京。天空にはアトラスと呼ばれる巨大な人工構築物で生活を謳歌する人々、地…

22,23日 妙高スキー

ski

教養時代の友人たちを連れて妙高杉ノ原へ。 ゲレンデ 3km超のゴンドラ、2km,1.7km×2の高速クワッドという長距離輸送を主力にした、縦長のゲレンデ。初級コースは長さだけじゃなく、幅も十分にあって滑りやすい。クワッドも足かけ完備なので、それほど疲れず…

24日 だらだらと。

スキー板の手入れ。エッジがガタガタだが、いじり方が分からない。 秋葉原の古本市場へ行ってみる。 ブックオフとはまた違った品の揃い方でなかなか面白い。ハヤカワのミステリー・ハンドブックと冒険・スパイ小説ハンドブック購入。

25日 最後のバイト〜パーティー

この日を最後に、一年半弱続けてきたバイトを辞めた。4月から研究室に入れば忙しくなるのと、土日バイトで、実質的に週無休の状態に絶えられなくなったので。 複雑な事情から始めた今のバイトだが、結局今残ってる誰よりも長く続けたことになる。家庭教師や…

26,27日 カウチポテト族

ふと気を抜いたら、一週間のブランク。まずいまずい。 昨日本日と、何も予定がなかったので昼前後まで睡眠。 このままじゃ引きこもりになると思い、本日は飛鳥山公園まで走って、研究室で渡された資料を読もうと思ったんだが、寒くて退散。 行き20分、帰り…

馬毛ブラシの効果

本日起床は正午過ぎ。春休み当初の目標はどこへ消えたのか。 本日深夜発のバスでスキーに行くが、現地の気温が予想以上に高いようだった。 当然、雪温も高くなると予想されるので、慌てて板に塗ってあったCH-7を剥いで CH-8に塗り替え。先日神保町で購入した…

連日飲み会

さすがに、飲んだ後に更新するのは辛いので今回も二日分。本当は今日も少し飲んだんだが、全然酔いが回らなかったのと、明日以降時間がないのとでしょうがなく。 昨日は、年に一度のバイト飲み。バイト先のビルは休館日が元旦の他には保守用の一日しかないし…

手短に三日間分

久々に三日ほど更新が途絶えていたが、今回は珍しく忙しかったのだ、多分。 16日、友人の誕生日を祝う。キットカットを箱で二箱。キットカットミニ総数340個だったらしい。 17日、アジア生物資源研究センター主催の、中国における塩類耐性作物に関す…

OB訪問

本日起床は09:15。目覚ましを無視した割には早かったのだが、寝坊には違いない。 農林水産省に勤めるサークルOBに話を聴きに行ってきた。OBと言っても毎週いらっしゃる方なので、特別に行くこともなかったのだが、別ルートでアポを取っていたクラスメートに…

春休みの目標

本日から春休み。初日はバイトに行っただけ。一年以上続けてきたが、あと二回行ったらお終い。いい勉強させて頂いた。 春休みに入ったが、今後のことも考えて規則正しい生活を送ろうと思う。毎日正午頃起きる生活じゃ、これから先、生きていけなさそうだ。と…

テスト終了

しばらく続いた毎日更新も昨日途絶えてしまった。一昨日のエントリーを書いたときの気分を引きずっていたのが原因。 本日、今年度のテスト最終日。あまり出席率の良くない講義だったので徹夜で勉強するつもりが、せず。徹夜は時間が沢山あるように見えて、効…

毎日更新する事の意義

毎日更新を宣言してから、幸いにもその宣言を違えることなく続けてきているが、果たしてその宣言それ自体に意味があったのだろうか。確かに、更新頻度が高いことはサイト評価の一要素であろう。しかし、それも中身があってのことである。 発信するものがなけ…

ケイオス・ヘキサ三部作

先日サークルの後輩に借りた『ケイオス・ヘキサ三部作』古橋秀之(電撃文庫)を二日ほど前に読破。試験期間中は色々はかどる。 科学技術の変わりにオカルトが発達した世界、というと別段特徴のある設定とも思わないが、この三部作の世界観が独特なのは、オカ…

年度末間近

月曜に試験を受ければ晴れて春休み。即ち、もう年度末なのだ。 だからというわけでもないが、大掃除を試みんとする。数時間本やプリントの山と格闘した末、結局判明したのは片づけが破滅的に苦手だということと、やはり収納が足りないということ。順当に行け…

今更ながらエルリック

金曜は実習だったので明日はテストがなし。月曜もそれほどせっぱ詰まったものは少ないので、本日試験が終わってからは皆開放感を感じていたようだった。テニスに行ったり、バイトに行ったり。 で、友人と自転車で色々回る。ウィンドウショッピングはなかなか…

ミカン肌

本日も1限だけテスト。Bt毒素について熱い説明を書いたが、本題の分子育種と何の関係もない話ばかり。 肌荒れ用のアセチル酸ワセリンがそろそろ切れるので、皮膚科へ。肌荒れの原因だった土いじりも農場実習が終わり、飲食店でのバイトもホールで働くことが…

鮮やか論理展開

テスト期間なので、取りあえず毎日テスト。時間内に書き終わらなかったのは久しぶりだ。 昨夜雪が降ったが、案の定すぐに融けてしまったようだ。が、地面は濡れたまま。万が一気温が氷点下に下がったら凍結するので気をつけるべし。 配属予定の研究室の助教…

読了:ブラックロッド,ブラッドジャケット

サークルの後輩からケイオス・ヘキサ三部作を借りた。ブラックロッドは講義中に読了。ブラッドジャケットは先ほど。テスト勉強もせずに何をしているのか。 感想はブライトライツ・ホーリーランド読んだらまとめて。とりあえず今は、後書きとのギャップが素敵…

テスト期間

正式には明日からだが、最終授業日ということもあり、本日から期末テストがぼちぼち始まっている。 本日のテストは直前に山を当てた、というよりは、同じ教官が一年以上前に担当した講義のテストとほとんど同じだった。楽勝。

ぼんやりと

テスト前日なので、シフトを遅番から早番に入れ替えてもらった。 朝起きるのは辛い……。それでも、どうやらバイトは寝坊による 遅刻は一回もしたことがないまま辞められそうだ。 講義もこの調子で起きればいいんだが……。 折角午後が空いたのに、家でダラダラ…

ルーチン的土曜

朝一でバイトに入っていると、オープン前に男性が。どうやら、業者の人でチラシか何かに載せる写真を撮りに来たらしい。聞いてないし……。とりあえず、社長を呼び出して事なきを得る。 今時の食品業界では、デジカメが結構使われているらしい。 サークルでは…

試験前の休日

金曜は農場実習枠なので、本日も一日休日だった。いつもの休日なら昼頃まで寝ているのだが、最近の寝坊はすべて生活リズムの崩れが原因だろうという推論の元、頑張って早起き。 どうも落ち着かなかったので、久々にLSDをしてみる。ドクター・ストップなん…

病は気から

「病は気から」という諺がある。精神と肉体の相互関係を表した非常によい例だろう。今風に言えば、プラシーボ効果*1はこの典型だ。 この見地からすると、大したことがない病なら気がつかない方がいいんじゃなかろうか、と思う。変に医学的な検査で病気が判明…

眠気

昨夜、気落ちしている友人の相手をMSNメッセ経由で3時までしていたせいか、なかなか起きられず。目覚ましに反応してからダラダラすること数時間、結局午前は寝潰してしまった。気落ちしたいのはこっちだ……。 最近、どうも眠い。10時間寝ようと眠い。明ら…