2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文発表会(1)

ぼちぼち冬期講義も終わりつつある。 本日2限、比較農業政策論はディベートと銘打ったディスカッションで締めくくり。教官が喋りたがりだったので、隙だらけの意見を打ち上げると膨大な情報が返ってくる。関係ないが、5割程度の出席があれば優を与えるとい…

『まだ見ぬ冬の悲しみも』 山本弘 ハヤカワSFシリーズJコレクション 2006.01

収録作品: 『奥歯のスイッチを入れろ』 書き下ろし 『バイオシップ・ハンター』 SFアドベンチャー 1990.08 『メデューサの呪文』 SFマガジン 2005.05 『まだ見ぬ冬の悲しみも』 SFマガジン 2005.09 『シュレーディンガーのチョコパフェ』 SFマガジ…

体調不良か

本日も1限は寝ブッチ。最初の三回くらいしか出てないんじゃなかろうか。 1限を犠牲にして睡眠時間を稼いだはずなのだが、他の講義中もうつらうつら。久々に図書館で勉強の真似事をして帰宅すると立ちくらみめいた感覚に襲われたし、頭痛もするしどうも体調…

神保町にて

普段は午後からのバイトが、人手不足の煽りをくらって朝一から昼過ぎまでのシフトに。日曜の午後に時間があるのは久しぶりなので、神保町へ。 一応除いてみた羊頭書房はやはり休業だったので、結局古書店にはほとんど時間を使わずにウィンター・スポーツの専…

研究室

ここのところ卒論研究室ネタばかりだが、関心のほとんどがそちらに向かっている現状ではしょうがない。 前回の一次集計結果を受けて、本日修正届け〆切及び集計発表だったが、他の所も丸く収まったようで、無事全員の行き先が決まった。というわけで、来年度…

無駄遣い

時間を活用するのは苦手中の苦手である。本日も折角農場実習が終了して休日だったのに、何となく過ごしてしまった。 そもそも、起きるのが遅すぎる。最近、幾ら寝ても眠いのである。こんな様でこの先やっていけるのか、不安。 三週間ほど前にスキーに行って…

スキー頭

前日の徹夜がたたっか、今日は昼過ぎに起きる。木曜1限の出席率がやばすぎる。 昨日の公約通り、実験室にて伝統の儀式を執り行った。二本先取のところ、一勝一敗後に三回の引き分けを経、最後に幸運の女神が味方したは自分ではなかった。その場で志望変更を…

伝統の一戦

さて、大学三年の通常講義期間ももうすぐ終わりが見え始め、次には期末試験がやってくる。 そんな時期だが、その前に一つ大事を決めなければならない――4年次の卒業論文の指導を受ける 研究室選びが佳境に入ってきたのだ。 取り纏め役の手元に第一次志望調査…

東京の雪、長野の雪

何となく徹夜中であるからして、自分の中でまだ日は変わっていない。だから、毎日更新を宣言三日目にして破ったわけではないのだ。と、一応言い訳。 始めは雑草学のレポートをやろうと思っていたのだが、何となく手に付かないまま徹夜に。ダメだ、こりゃ。 …

研究室選び

宣言した翌日から更新忘れるところだった。 大学三年も終わりに近づき、普通だったら就活をしているころである。 大学院進学を決め込んで就活を一切行わない*1自分も、そろそろ卒論指導の研究室を決めなくてはならない時期が近づいてきた。大学入学、進学振…

反省

いいサイトの基準としては、内容の面白さの他に更新頻度が挙げられる。ブログや日記ともなれば、毎日更新はして当然といったレベルだろう。自分は、内容のなさを恥じるあまりに週一程度でしか更新をしてこなかった。どのみち更新頻度が薄いのならば、下らな…

いまさらながら

1月も既に三週間が経ってしまった。新年を何となく迎えたので、去年の反省も今年の抱負も考えていなかった。やはり、メリハリというものはつけるべきで、その為には年の変わりは軽視してはならないものだろう。今更でも良いから、反省と抱負を考えてみるこ…

連合会議懇親会

昨日は新月お茶の会で月猫通り2111号の印刷作業を行った後、SFファン連合会議の新年会合宿企画に参加した。 S.F.M.C.の方始め、今までのコンベンションではあまり話したことがない方とも話すことができてよかった。いつもは、さそってくれる友人にくっ…

果樹園にて

月曜から本日まで五日間、大学付属の果樹園で実習を受けてきた。自宅から90分強、1500円弱の果樹園まで毎日通えるわけもなく、殆ど全員が併設のオンボロ宿舎に合宿。 夏の農場合宿の時とは異なり、今回は事前に食事内容など全く決めず、大体その場の雰…

書き分けについて

はてなの他にSNSだがmixiとGREEもやっている。ある程度閲覧層が分かれてきたように感じられるので、それにあわせて書き分けを意識しようかと思う。 mixiは大学に来てから(特に教養学部時代)の友人やSF関係で知り合った人が多くいるので、SF関係の話題や閲…

一週間まとめて

更新をさぼっていた(というより、元から週一程度しか更新していない)分をまとめて。 六日はグイン特集の掲載されている月猫通り2110号を栗本薫その人に献本するために添え状を書き、その後デジカメを買いに出かけた。あると便利だとは思っていたものの…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 J.K.ローリング 静山社

二冊抱き合わせで4000円なんて高価なものを学生が買えるわけもないので、実家に帰ったついでにハリポタ邦訳最新刊読んできた。一巻の4倍の分量だと言うから、大したものだ。 この作者は、読者に受ける物語の構成というものを熟知しているように思える。…

あけまして

今更ではあるが、あけましておめでとうございます。 大晦日ら今日にかけて実家に帰っていて、ネットに接続しづらい状況にあったため、しばらく投稿できなかった。一応、ADSLは通っているのだが、如何せん唯一回線が繋がっているコンピュータが父の部屋にある…