いまさらながら

 1月も既に三週間が経ってしまった。新年を何となく迎えたので、去年の反省も今年の抱負も考えていなかった。やはり、メリハリというものはつけるべきで、その為には年の変わりは軽視してはならないものだろう。今更でも良いから、反省と抱負を考えてみることに。面倒くさいので一言ずつ。
 まず、去年の反省だが、あまりにダラダラとし過ぎた。特に、学問に関してはおろそかを通り越して手つかずだったので、現在大変な状況にある。
 そして、今年の抱負としては、何事にも意識的でありたいと思う。何となく見すごしている不思議、気付かずにやりすごした選択、人生にはどれほど無意識的な事象が溢れていることか。無意識を意識化することが、日常生活にも、大学4年でやっと始まる研究生活にも重要だと考える。