2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半日寝て過ごす

昨日はイネゲノム解読記念シンポジウムを聴きに筑波まで行ってきた。どの講演も導入部分は分かるのだが、細かい内容になると難しくて分からないことが多い。まあ、色々な論理展開に触れられただけで今はよしとする。一年後には、せめて自分の専門に近い部分…

帰京

本日はWBCの決勝だけ観て祖父母邸から直接帰京。 実家にいた間に読み終えた本は、ページをめくれば (奇想コレクション)と異形の道化師―マロリオン物語〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)、ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)くらいか。そもそも日…

実家の休日

実家にいるということは、つまり自分は長期休業中ということで、毎日が休日ともいえるのだが。 昨日をもって中学を卒業した弟と『ナルニア国物語』を見に行く。原作を読んだのは去年くらいだったが、記憶にあるプロットから大きく離れてはいないのに、全然印…

全力スキー

本日、中学時代によくスキーに行った友人と滑りに行ってきた。高校も一緒ではあったが諸般の事情により自分が運動ほとんど出来なかったので、この組み合わせで行くのは何年ぶりだろうか。 最近はスキーに行くといっても、大学の友人を教えながらということが…

本日のワキシング

ski

CH-8を剥いで、LF-7をかける。明日のスキーは師匠とも仰ぐ友人であるし、春の湿った雪ではフッ素無しではまずいだろう。思ったより減らなかったので、今後も機会があったら使用していこう。 もっとも、来年は卒論だし、今後数年という単位で明日が滑り収めに…

懐かしき学びや

本日、母校へ遊びに行ってきた。 在学当時お世話になった先生がお辞めになるということで会いに行ったのだが、母校の常であちらこちらで捕まって根掘り葉掘り聞かれる。まだ妹はいるし、弟も来年から入ってくるので、あまり際どい事は言うべきではなかったの…

実家にて

実に十日ぶりの更新である。 どうも、休みに入って何もしない日が続くと、更新頻度が 落ちる傾向にある。つまらない日常を書くような露悪趣味も ないし、第一面倒くさいのだ。 とはいえここ数日は友人と会う機会が多かった。 正午の待ち合わせを3時間遅刻さ…

卒論発表会

久々更新な気がするが、毎日「今日は引きこもる予定だったが、○○が入ったので一度だけ外出した」なんて日記は誰も読みたくなかろう。『ページをめくれば』すらまだ読み終わってない状況。 昨日は、友人の誕生日でサプライズを行うため、様々な偽装を施しつつ…

雨の休日は

本日は一日雨ということで、一年間使っていた学生控え室の鍵を返しに大学まで言った他は、引きこもりを決め込む。 「ページをめくれば」(ゼナ・ヘンダースン)を少しずつ読んでいるが、素晴らしい。この人の文章はどうしてこうまで美しいのだろうか。訳者が…