2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慶弔

祖母の米寿と祖父の七回忌を祝うために、帰省。一旦新幹線で実家に帰ってから、本家へ。実家の隣は先日住人が引っ越して空いているのだが、今度5人姉妹連れがやってくるようだ。にぎやかになりそう。 祖母は不定期に心身共に好調不調を繰り返しているのだが…

10月第4週

二週間程更新頻度が落ちているが、大した意味はない。 今週の実験は栽培学実験後半。ひたすら、電気泳動で濃度確かめ、PCRで増幅の繰り返し。結構しんどいが、この研究室なら力はつきそう。 木曜に、農水省の方を招いての説明会が開かれた。4年、院の3年間…

迷走

怠惰90%、多忙10%の為十日近くブランクが空いてしまったが、本日は実験も早く終わったのでLSDを実行。目標タイム1時間ということで、途中でばてた前回の反省を活かしてスロー・ペースを心がけて出発。 山手線の外を30分南下して戻ってくる計画だった…

血液魚雷 町井登志夫 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション

カテーテルという医療器具がある。細い管で、血管に通して検査や治療を行うものだ。6年ほど前に、カテーテルを用いた検査を受けたことがある。当然ながら、細いとはいえそれだけの異物を通すためには、太い動脈を用いる必要がある(更に言えば、動脈関係の…

旧友、新しい友人

木曜は、高校時代からの友人邸でプルーン食事会……のはずが、一人が多忙のため欠席し、二人で会食。3人前にしても多かったんじゃなかろうか。杏仁豆腐作りすぎて、好評だったにもかかわらず呆れられるという奇妙な状況に。プルーンは保存期間が長引いていた…

一週間総括

結局今週はだらけてしまった。17時前に実験が終わり、走る余裕があったはずの水曜、寒かったので引きこもり。走ればなんてことはないのは明らかなのに。午前中寝ブッチしてしまった木曜。何やってんだ。金曜は実習が早く終わり、ソフトボールを2時間。小…

今日とて頭痛

最近、頭痛と体力不足ばかり話題にしている気がする。 作物学実験は先週で終了して、今週は栽培学実験。一見似たようなことをやってそうな二つの研究室だったが、割と緩く二時間〜三時間で終わった作物実験とは違い、本日の実験は六時間かけてRNAの抽出と精…

月曜の朝

タイトルはやや反語。なにせ、月曜の朝は無かったもので。 深夜4時までレポートを書いていたので、午前中は最初からあきらめて寝つぶし、重役出勤。それにしても、このレポート、使用した表9テーブル中、6テーブルは不要で、実際それらを元に作ったグラフ…

元クラ飲み会

教養時代の友人たちと渋谷で飲んできた。農学部に行っている自分は別としても、工学部、理学部、教養学部後期課程と様々な分野で大学生活を送っているので、色々面白い話も聞ける。ネットではよく会うものの実際にはほとんど顔を合わせることも無くなってし…

自主管理圃

農場実習では一坪のスペースを与えられて、自由に農作物を育ててよいことになっている。自分のスペースは夏休みの間に雑草に占領されてしまったので、暫定的に更地と化していた。これから冬に向けてまともに育つものもあまり思いつかなかったので、無難なと…

運動不足の付け

スキー部を辞めて早一年以上が経った。それ以来全くと言っていいほど運動はしていない。大学のジムも近くなったのだが、部を辞めてからは行っていない。 昨日、ふと思い立って久しぶりにLSDをしてみた(覚醒じゃなくて、Long, Slow, Distance≒ジョギングの方…

治らぬ眼精疲労

結局昨日は1730に寝て、2100-2230の間ちょっと起きはしたものの、すぐにまた就寝したはずなのだが、都合12時間近く寝たにもかかわらず今日も朝から眠気が消えず。 1限、植物細胞分子育種学(長い名前だ)はいい加減何度も聞いた話題とはいえ興味があった…

京フェス疲れ

京フェスの疲れが残っているのか、今日は極度の眼精疲労。正直なところ、目を開けてるだけで辛い。というわけで、寝る。

京フェス合宿

合宿0コマ目 サイン会 サマー/タイム/トラベラーもスラムオンラインも当然持っているので、前日見かけながらも敢えて購入しなかったブルースカイを購入して、桜庭一樹にサインをもらう。傷めないように読まなければ。 それにしても、ブルースカイの表紙は…

京フェス本会

1コマ目 森見登美彦インタビュー 彼の著作はノンタッチだったので、何となく聞き流す。ネコラーメンは気になった。 2コマ目 書評? ブックレビュー? ーその意味を問う ゲストの大森望氏が心筋梗塞のため欠席というトラブル。大丈夫だろうか、後遺症等無く…

京フェスレポート

0コマ目 fuchi-koma氏と夜行バスで京都入り。三連休前の混雑で出発は遅れたが、到着は予定通り。事前に言われたとおりタワー浴場へ一風呂浴びに行くと、早速知った顔に合う。皆、考えることは同じらしい。ということで、先達も得て問題なく会場へ。

ディアスポラ読み中

本当は京フェスまでに読みたかったんだが、色々予定が邪魔して、やっと読み始めたところ。噂通り最初の意識発生については分かりづらかったが、段々面白くなってきたところ。

けだるげな雨の日

本日は1限が例によって初回にもかかわらず休講だったので、久々に掃除。床に散らばっていた本をまとめたが、やっぱりスペースをとる。処分する気はないし、どうしたものか。 午後の作物学実験では、延々と玄米の品質調査。だるい。 とにかく、このところだ…

農学部的?

初日、5時限中3時限は休講。そのうち二つは告知すら無し。二日目、午後の実験は「雨で試料のイネがとれないため、延期」。これが農学部。

新学期

夏学期の期末テストが終わってまだ一週間だというのに、冬学期が始まった。五日間しかなかった秋休みは編集作業に消えたので、全然休んだ気がしない。

特集完成!

本日1日は月猫通りの〆切だったが、三日前にテストが終わってから必死に編集を続けていたグイン・サーガ特集が何とか間に合った。 総ページ数127p、グイン・サーガをデータ・ベース化するのが中心だった、世間一般の特集の手法に異を唱え、我々がグイン・サ…

はてなへ引っ越し

始めに告知したように、ドリコムから移転先のブログを探していて、ここしばらくは試用期間としていたんだが、はてなを移転先にすることに決めた。軽いし、独自タグも便利なので。