旧友、新しい友人

 木曜は、高校時代からの友人邸でプルーン食事会……のはずが、一人が多忙のため欠席し、二人で会食。3人前にしても多かったんじゃなかろうか。杏仁豆腐作りすぎて、好評だったにもかかわらず呆れられるという奇妙な状況に。プルーンは保存期間が長引いていたのでどうなるかと思ったが、逆に甘みが増していたよう。おそらく、セルラーゼが植物繊維を単糖に分解したのだろう。そのエネルギーは、種子の充実に使われたはずだが、そちらの変化はよく分からず。互いに、話題は大学卒業後の話に。院に進むと決めてはいるものの、未だ具体的なイメージは作れず。やや焦る。

 金曜は、農場実習のあとクラスの友人邸で鍋パーティー。こちらはより身近に、カップル話が多かった。一見幸せそうに見える人たちも、裏では色々大変な苦労をしているようだ。表面しか見ない自分の眼力が情けない。

 土曜は、サークル途中抜けして、木曜に会えなかった友人とプルーンを食べる。先方の大学は物凄く忙しく、そしてエキセントリックな教官で溢れているらしい。他大の話はなかなか面白いことが多い。