2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

昼頃ゆっくり行くと、お茶会もSF研も人は足りてるということだったので、SF関係の人に挨拶に行く。事前に予想していた人には大体会えたし、その後SF研のブースにいてもいろんな人が来た。交友関係が広がったような幻想を抱く。 その後、馴染みの友人や…

冬コミ告知

前日にもなったので、直前告知。所属する文芸サークル新月お茶の会はコミケ参加します。期日、ブースは以下の通り。12月30日(金) 東5ホール ピ56a 最新刊月猫通り2110号では、自分が企画担当したグイン・サーガが掲載されています。100巻突破を記…

生物と海

今朝、実家からメールが届いた。何でも、向こうでは朝の気温が氷点下13度だとか。毎年一番冷え込む頃には零下15度くらいにはなるのは覚えているが、それは頭でのこと。予報をみてる分では、東京は零度を下回る日はないようだ。それなりの服装をしていれ…

魔術師ベルガラス 女魔術師ポルガラ デイヴィッド&リー・エディングス ハヤカワ文庫FT

『ベルガリアード物語』の魔術師ベルガラスとその娘ポルガラが語る、ベルガリアード前史である。どちらも、『マロリオン物語』の後、平和な世界にてガリオンとその妻セ・ネドラが二人に昔語りをするよう頼むところから始まる。 長老ベルガラスが〈師〉アルダ…

ゲド戦記映画化

数年前にハリー・ポッターが火を着けたファンタジー・ブームは、指輪物語、ナルニア物語という原点的な名作にまで遡って、次々と映画化を推し進めている。 ロード・オブ・ザ・リングスは、原作に特徴的な――というより、おそらくトールキンが最もやりたかった…

『グイン・サーガ105巻 風の騎士』 栗本薫 ハヤカワ文庫JA

――そうだとも、俺は生きていた。すべての者たちの期待を裏切って、無事に生きて――あれほどの地獄から生き延びて帰ってきたのだ。本文より サークルで組んだ特集で、再登場しないだろうし、するべきでもないと主張した二人(一方は一応素性隠していたが)が同…

ちょっと神保町へ

大学から神保町まで、自転車で20分前後で行けてしまう。家は反対側にあるために、帰りは30分かかるのだが、十分に素晴らしい環境だと思う(その点、明治大学なんかは比じゃないが)。 で、昨日のPCR産物を電気泳動にかけるだけだった実験は当然早く終わ…

お好み焼き

帰りに、何人かで西日暮里のお好み焼き・もんじゃ焼き屋にて夕食。 広島焼きという怪しげな名前が……広島風お好み焼きだろうが。何やらモダン焼きと混同している人が多いようだったので、実践。生地が多すぎたり、粘り過ぎだったりで、あんまり美味しくできな…

研究所見学

本日は農場実習の代わりに、筑波の生物資源研究所及び作物研究所の見学ツアー。詳細書いてもしょうがないので、メモ程度に。 一頭のカイコからとれる錦糸は約2g。これに含まれるタンパク質の合成効率は、大腸菌なんかよりよっぽど良いらしい。遺伝子組み換…