ちょっと神保町へ

 大学から神保町まで、自転車で20分前後で行けてしまう。家は反対側にあるために、帰りは30分かかるのだが、十分に素晴らしい環境だと思う(その点、明治大学なんかは比じゃないが)。
 で、昨日のPCR産物を電気泳動にかけるだけだった実験は当然早く終わったので、神保町へ。今回の目的は羊頭書房や@ワンダーではなく、書泉でハヤカワ文庫12月上旬の早売り狙いである。道中に並ぶスキー専門店に気をとられていたためか、書泉をやり過ごし三省堂へ。
 ハヤカワ文庫の新刊コーナー、馴染みのある表紙がずらりと並ぶのが遠目にも分かる。グイン・サーガ105巻『風の騎士』、ざっと200冊が平積み……。もしかして、グインって早川書房の稼ぎ頭なんじゃなかろうか。『女魔術師ポルガラ』3巻と合わせて購入。『スキャナー・ダークリー』を見るたびに、『暗闇のスキャナー』を今のうちに買っておくか悩むが、如何せんディックは苦手なので保留している。