2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メーター9月分まとめ

恒例の読書メーターまとめは続けます。『ぷりるん』の素晴らしさはきちんと書いておきたいものですね。 9月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:4211ページ天冥の標 1上―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-10)立ち上がりはじんわり…

生活の乱れ

最近は12時前にはもう眠くなる早寝生活が身についていたんですが……。無理矢理本一冊読んでしまったからですね。 読んだ 『新釈 走れメロス』 『天冥の標I メニー・メニー・シープ(下)』……俺は小川一水を読んでたつもりだったんだけど、いつの間にかマー…

二日続けて同じタイトルつけるところだった

文字通り日記で進行しております。いつものことですが文体は特に気にしていないので、統一性がありません。文体自体にも意味がある――とは言い過ぎですが、その時の気分などが反映されていると思われます。 ちょっとお腹はゆるい感じだったが、概ね快調。仕事…

快調

ウイルス性腸炎からほぼ快調し、仕事にもちゃんと行く。と、入れ替わりに先輩が下痢+微熱でお休み。社内ではインフルエンザより腸炎のウイルスが流行っているようです。 読んだ 15×24 link two 大人はわかっちゃくれない (15×24 シリーズ) (スーパーダッシ…

病床週末

金曜朝一で受けた診断は、ウイルス性腸炎。確かに、下痢から始まって発熱するパターンは会社でも流行ってたんですよね。伝染されたか。 結局、初の有給を病欠で消費し、金曜はずっと38度台の高熱で寝込み、土曜は熱は下がったものの代わりに台頭してきた頭痛…

発熱

今日は朝からお腹の調子が悪かったり、全身が津おい倦怠感だったり、体調がすぐれない一日でした。 初期症状がお腹だし、関節がちょっと違和感ある気もするけど熱があるような兆候はないし、とだましだまし過ごしたんですが、今帰ってきて検温すると38度を超…

ベルギービール

ベルギービールを飲んでみました。相伴相手が大変なお酒のみで、それにあわせて800mLなんてたのんでしまったので、一杯で撃沈。美味かったけど、あれこれ楽しむのは僕には無理かなあ。 寝不足と相まって後半目が開けられないような状態だったし、勘定の割り…

連休はダラダラと

大分間が開いてしまったけど、何のことはない、連休で生活リズムが乱れているだけです。それでも10時には起きてしまうのが学生時代とは違うところでしょうか。 連休は東京からやってきた弟と半日観光した他は寮でダラダラ過ごしています。生産的なことは何…

寮の一晩

同期から電話がかかってきて、「飲みに行かない? You should...むしろ You have to!」とか言われたので、9人で飲みに。3時間くらい居座った後、何故かhirabat部屋でさっきまでだべる、というか一方的に僕が説教されることに。そんなわけで、なんもできて…

二日酔い

近々タイトルを変更します。大言も妄語も書いてないし。 代替案はまだ考えていないので、いい候補をコメントしてもらえれば考えます。 昨日飲んだのはマッカランじゃなくて、バランタインだった。今日の午前は二日酔いでボロボロ、仕事してたら先輩から酒臭…

無理無理

合コンで会った相手にメールとか無理ですよ、みたいな話をしてたら、同期が部屋に乗り込んできて「メールできるまで帰らんから」宣言。無理無理。同期が持ってきたマッカラン半分くらい飲んでしまったので、尚更無理。もうまともに頭が回ってません。

雨降りしきる中、泥だらけの男たちが何かを引きずりながら必死に草をかき分け進む

これで引きずっているのが友人の形見で、男たちが号泣していたら泣き系戦場物映画の一シーンですが、残念ながら本日の仕事の一シーンです。ただでさえ気温が落ち込んでいるところにそんな作業をしていたので、一日中身体が冷えてしょうがありませんでした。 …

三日坊主で終わる理由

昨日の、ネットの名前は積極的に……の件ですが、名前を出されるのは嫌だという人は予めお伝え下さい。twitter、はてなに関しては気を遣いません。mixiは雰囲気をみて。 あ、随分と気にしているZの人(東京)は最初から考慮してます。 日記が三日坊主になりが…

自転車漕いでみた

これから、日記に登場する人でネット上にいる方は適当に名前を出していこうと思います。○○の友人、という表現が並んでいるものを読み返していて虚しくなったので。 ネット上と言っても観測範囲の関係からtwitter、はてな、mixiが中心になるはず。@誰某ならtw…

いつもの土曜

日記再開して初めての週末なので、いつもと同じことしていても文章は新鮮! 午前中は会社のテニス部。先々週、「ラケット買っておいたから」と先輩から新品のラケットをもらった(型落ちのPURE DRIVE、後でお金は払った)ものの、先週はお仕事で行けなかった…

PC不調

大体書き上がったところで、ブルースクリーンにかっ攫われてしまいました。最近パソコンの調子が悪い、今日は帰宅して起動したときも何もする前にブルースクリーンに出遭っていたりします。青画面事例の半分くらいは、「PCastTV for 地デジ」絡みな印象を受…

自転車通勤始めました

昨日のエントリーを読み返してみると、日記再開宣言と近況報告から、本の感想と、全くその日のことに触れていない。宣言初日から日記の体をなしていない日記はどこへいくのでしょう。 流石に2日目はちゃんと日記にします。自転車通勤始めました。 会社に入…

四畳半神話体系

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る 円城塔に通ずるものがある脱力系語りで進む、(おそらく)典型的な京大生の青春譚。…

日記を再開……できるだろうか

『狂乱西葛西日記20世紀remix』に触発されたという訳でもないですが、頑張って「日記」を再開しようと思う。 twitterに慣れてしまって、脊椎反射的な単文ばかり書いているのに危機感を抱いた――と言えば多少は格好が付くかもしれないが、要はtwitterが呼び水…

読書メーター8月分まとめ

先月は沢山読んだと思ったけど、ライトノベル2本も読んでいれば当然か。8月の読書メーター読んだ本の数:26冊読んだページ数:8473ページ戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還 (角川スニーカー文庫)素晴らしい。「諦めない」ただ一点で周りを巻き込んで…

8月

何か書こうと思ったことがあったんですが、忘れました。もうブログでも日記でもないですね……。