読書メーター9月分まとめ

 恒例の読書メーターまとめは続けます。『ぷりるん』の素晴らしさはきちんと書いておきたいものですね。


9月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4211ページ

天冥の標 1上―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-10)天冥の標 1上―メニー・メニー・シープ (ハヤカワ文庫 JA オ 6-10)
立ち上がりはじんわり。
読了日:09月29日 著者:小川 一水
15×24 link2 (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-2)15×24 link2 (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-2)
心中で結ばれた15人+αに、本格的に外部が絡み出して展開は一気に混沌に。疾走感は僕らをどこに連れて行ってくれるのか。
読了日:09月28日 著者:新城 カズマ
15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)
ネット心中を図ろうとする少年を中心にしたりしなかったりで大勢が入り乱れ、携帯やネット、交通網といった現代のガジェットのフル活用がスピード感を上手く演出してる。登場人物たちの等身大振りもいい感じ。
読了日:09月27日 著者:新城 カズマ
堕ちた黒い勇者の伝説 2 真伝勇伝・革命編 (2) (富士見ファンタジア文庫 111-38)堕ちた黒い勇者の伝説 2 真伝勇伝・革命編 (2) (富士見ファンタジア文庫 111-38)
ルークの天才も造られたものだとなると、少しがっかり。
読了日:09月26日 著者:鏡 貴也
戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
読了日:09月26日 著者:神林 長平
堕ちた黒い勇者の伝説 1 真伝勇伝・革命編 (1) (富士見ファンタジア文庫 111-37)堕ちた黒い勇者の伝説 1 真伝勇伝・革命編 (1) (富士見ファンタジア文庫 111-37)
読了日:09月26日 著者:鏡 貴也
洋梨形の男 (奇想コレクション)洋梨形の男 (奇想コレクション)
嫌な話特盛りに、最後にちょっぴりいい話。SF度は低い。
読了日:09月22日 著者:ジョージ・R・R・マーティン
大伝説の勇者の伝説3  青色吐息の大計画 (富士見ファンタジア文庫)大伝説の勇者の伝説3 青色吐息の大計画 (富士見ファンタジア文庫)
ハーレム状態のライナ君ですが、三人娘はみんな幸せになってもらいたいもの。
読了日:09月14日 著者:鏡 貴也
大伝説の勇者の伝説 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 111-36)大伝説の勇者の伝説 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 111-36)
以前の後書きにあった〈伝勇伝SHOW〉見あたらないと思ったら、〈真伝勇伝・革命編〉になったのか。これなら読む気になる。
読了日:09月13日 著者:鏡 貴也
あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
そんな適応度の下がる変異は残らない、というつっこみは置いておくとして、よいアイデンティティSF。
読了日:09月12日 著者:長谷 敏司
四畳半神話大系 (角川文庫)四畳半神話大系 (角川文庫)
一見大変重要な選択に見えても、結局何の意味もないことはままある。私が運動会スキー部以外のどんなサークルに入っていたとしても、結局最後はお茶会と出会いSFファンダムへ足を踏み入れてたんだと今悟った。
読了日:09月09日 著者:森見 登美彦
おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話
もうちょいゼロリスク批判して欲しかったところ。
読了日:09月04日 著者:菊池 誠,渋谷研究所X
ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 (一迅社文庫)ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 (一迅社文庫)
女の人が怖い、何かトラウマがあったかと思い返してみたけど、答えは目の前にあった。とりあえず、合コンを控えた非モテが読むべき本じゃないですね。
読了日:09月02日 著者:十文字 青

読書メーター