運動不足の付け

 スキー部を辞めて早一年以上が経った。それ以来全くと言っていいほど運動はしていない。大学のジムも近くなったのだが、部を辞めてからは行っていない。
 昨日、ふと思い立って久しぶりにLSDをしてみた(覚醒じゃなくて、Long, Slow, Distance≒ジョギングの方ね)。一時間を目標にしたんだが、途中でばてて40分しか走れなかった。その上、本日まで大腿中心に筋肉痛が残っている。
 本日の農場実習は午前も午後も異例の早さで終わり、昼休みが90分もあった。で、二ヶ月ぶりにソフトボールをやったわけだが、今左腕が痛い。大してバットを握っていたわけではないのだが。

 とにもかくにも、自分の体力のなさに呆れる限り。