一週間まとめて

 更新をさぼっていた(というより、元から週一程度しか更新していない)分をまとめて。

 六日はグイン特集の掲載されている月猫通り2110号を栗本薫その人に献本するために添え状を書き、その後デジカメを買いに出かけた。あると便利だとは思っていたものの、今ひとつ踏み切れなかったのだが、スキー旅行を機に意を決した。Panasonic LUMIX FX8

 六日深夜発の夜行バスに乗り、クラスメート7人と斑尾へ。
 例年にない大雪でバスが無事に辿り着くか心配だったが、杞憂に終わり、予定よりやや早くつく。が、レンタルの手際が悪すぎて結局ゲレンデに出られたのは到着4時間後の11時過ぎ。初日二日目と一日雪が降り続けたが、最終日は快晴で絶好のスキー日和だったので、総合的に天候は良かったと言えるか。日本海が見えたとか見えなかったとか。
 カメラは手ぶれ防止が快調だったので、調子に乗って撮りすぎた。滑りながら片手で撮ってもぶれないというのは驚くばかり。

 九日からは冬学期後期が始まった。卒論研究室配属に向けて研究室訪問が本格的になり、今までに植物分子遺伝研、作物研、育種研、栽培研と話を聴きに行った。あとはアジア生物資源環境研究センター(耐性機能開発分野)を回れば優先順位が確立する。

 昨日美容院に行ったが、一時間ひたすら美容師が喋りかけてきた。普通なら楽しい人だと思うところだが、如何せん徹夜明けで酷く眠かったので辛かった。