久々休日

 平日は大学、土日はバイトとサークルと、定常では無休状態だが、勤労感謝の日ということで、本日は久々にお休み(一昨日、社長からシフト入ってくれと言われたんだが、断った)。

 とりあえずやらなければならなかったのはインフルエンザ予防接種と時計の修理だったが、祭日と言うことで近くの病院、医院も休業。家でくすぶっているのもなんだったので、元クラの友人と新宿で買い物することに。文系はもう就活モードなのである。大学院に行くからとはいえ、いつまでものうのうとはしていられないのかもしれない。
 二人とも新宿はどちらかといえば不案内だったので、色々さまよう。どうも、この街は構造が掴みづらい。まあ、渋谷なんかも必要な場所を把握するのに大分かかったし、自分は空間把握能力が弱いということなのかもしれない。
 結局、下北沢に移動して買い物を果たす羽目になった。

 その後、高校時代からの友人と池袋で呑む。「ウメ子の家」という、明るく落ち着いた雰囲気の居酒屋。相変わらずの優柔不断を糾弾されたけど、結果オーライということで……。
 最近脳天気な生き方が過ぎる気もする。何かに打ち込もうとしている人と話すと、特にそう思う。

 久々の休日、十分に満喫できた。しかし、そのために犠牲にしたものもある。即ち、今レポートをやる必要があるのだ……。

 ところで、どうしてこう言うときに「高校時代から」、「元クラ」という形容詞が外れないんだろう。現在のクラスメイトという発想が出てこない。一つには、ウェブ・ベースのチャットやIMクライアントで繋がっているということがあるのだろう。特に、教養時代の友人たちとチャットルームで築いてきた関係はネット普及以前には考えられなかった形だ。興味深いものだし、友情が固いのは良いが、少しは現行のクラスメイトともつきあえよ、自分。