読書メーター11月分まとめ

 中旬は一冊も読了せずに十日以上が過ぎてしまった。ゲームのやり過ぎです。
 SFは3冊と相変わらず少ない。


11月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3865ページ

風の王国 天の玉座 (コバルト文庫)風の王国 天の玉座 (コバルト文庫)
この夫婦の距離の取り方心地良いな。
読了日:11月29日 著者:毛利 志生子
風の王国 (コバルト文庫)風の王国 (コバルト文庫)
シリーズものの一巻らしい予定調和。史実から大きく動かすつもりはないようなので、どう料理するのか楽しみ。チベット史とか知らないけど。
読了日:11月28日 著者:毛利 志生子
真伝勇伝・革命編  堕ちた黒い勇者の伝説5 (富士見ファンタジア文庫 か 4-4-5)真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説5 (富士見ファンタジア文庫 か 4-4-5)
リューラさんがなぞすぎる。
読了日:11月28日 著者:鏡 貴也
真伝勇伝・革命編  堕ちた黒い勇者の伝説4 (富士見ファンタジア文庫)真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説4 (富士見ファンタジア文庫)
あとがきの著者がほとんど短編ライナ。
読了日:11月27日 著者:鏡 貴也
真伝勇伝・革命編  堕ちた黒い勇者の伝説3 (富士見ファンタジア文庫)真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説3 (富士見ファンタジア文庫)
なんでこの人のあとがき枠はこんなに長いんだ?
読了日:11月27日 著者:鏡 貴也
時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)
時間ものとはいうものの、大分ロマンスより。表題作や「時のいたみ」のように人間の意志が感じられる作品が好み。いやさ、こういう話を読んでるから夢見すぎて彼女ができないじゃないか?
読了日:11月26日 著者:R・F・ヤング他,ジャック・フィニイ
神林長平トリビュート神林長平トリビュート
実は海賊しか既読がなかった。それは関係なく、作品としては海賊のインパクトが一番。著者らしさを出してる円城、仁木あたりも。
読了日:11月26日 著者:海猫沢 めろん
製鉄天使製鉄天使
赤朽葉家第二章でできなかったことを好き勝手にやった感じ。いつもの桜庭といえばそうなんだけど、それ以上はない。
読了日:11月15日 著者:桜庭 一樹
運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)
グラ爺登場まではサーガ中五指に入る傑作。グラ爺登場後もグイン・サーガらしさがよく出た面白さ。この盛り上がりで、この盛り上がりで……!
読了日:11月11日 著者:栗本 薫
末代まで!  LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫 218-1)末代まで! LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫 218-1)
突き抜けたところもないし、語りも好きになれないタイプのはずだけど、読み終わると面白かったと言う不思議な感覚は祟られてるのか?
読了日:11月11日 著者:猫砂 一平
Xの魔王 (MF文庫 J い 1-6)Xの魔王 (MF文庫 J い 1-6)
作りが上手くない。ヒロインが可愛くない、英雄が半端にへたれ、魔王は半端に人間くさい。どこを楽しめと?
読了日:11月05日 著者:伊都 工平
恋文の技術恋文の技術
語りも試みも面白い、面白いのだけど、非モテ小説に擬態したリア充小説なところが……。
読了日:11月04日 著者:森見 登美彦
ファントマは哭く (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ファントマは哭く (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
最後に全部ひっくるめて綺麗に落とすところに違和感。「進化」の概念のぶっ飛び振りに拍車がかかっていて脱帽(讃辞)。
読了日:11月02日 著者:林 譲治

読書メーター