死にゆく太陽の惑星

宇宙英雄ローダン・シリーズ〈9〉『死にゆく太陽の惑星』

死にゆく太陽の惑星 (ハヤカワ文庫 SF 97 宇宙英雄ローダン・シリーズ 9)

死にゆく太陽の惑星 (ハヤカワ文庫 SF 97 宇宙英雄ローダン・シリーズ 9)

  • 死にゆく太陽の惑星
  • ツグランの反乱

あらすじ

  • 死にゆく太陽の惑星

 ゴルからフィクティヴ転送機で一行が飛ばされたのは、故郷銀河を遠く離れたどこともわからぬ死にかけた星系。巨星化間近な太陽を回る惑星トラムプには、無邪気で遊び好きなビーバー種族が住んでいた。強力なテレキネシスを持つ彼らにとって、《スターダストII》は巨大なおもちゃでしかなかった。
 子供のようなビーバーたちに翻弄されながら、なんとか課題をクリア。

  • ツグランの反乱

 トラムプからヴェガへ遷移で戻るはずだった一行だったが、気がついてみれば到着したのは見知らぬ星系。ビーバー種族の一匹が《スターダストII》にまぎれており、テレキネシスで遷移ポイントをいじってしまったのだ。テレパステレキネシスを操るネズミ=ビーバーは愛くるしい外見からローダンに気に入られ、グッキーと名付けられてミュータント部隊に加わった。
 おりしも、一行がたどり着いた惑星ツグランでは、アルコン帝国の有名無実な支配から独立しようというロードと、無意味な行動を諌める弟の対立が現実のものになりつつあった。ローダンは対立に巻き込まれ、ロード陣営に捉えられてしまうが、グッキーの活躍で救出される。

感想

 ローダン・シリーズのマスコット、グッキーが登場。もしかして、ローダンの次に有名な存在なんじゃないかって思うんだけど、どうだろう?
 個人的にローダンの中で有名だと思う人物を順番にあげてみる。

  1. 瞬間切り替えスイッチ、ローダン
  2. みんなのアイドル、グッキー
  3. 時の流れの外に一人立つアトラン
  4. 仮面の男、アラスカ・シェーデレーア
  5. ローダンの嫁1、トーラ
  6. ローダンの長男にして自由商人の王、ロワ・ダントン