文字化け

 最近よくメーリング・リストへ流すメールが文字化けを起こすので、今までに対処してうまくいったことのメモ。

文字コード

 とりあえずTeraPadでSHIFT-JIS指定して保存してみたが、対応してない文字があっても平然と処理をしてしまうようで、GMailが変な処理をしてくれて結局化けた。
 その時は、Ubuntu

$ iconv -f SHIFT-JIS -t ISO-2022-JP filename

 としてやったら、対応してない文字のところで処理が止まるので、そこを書き換えて最後まで変換してやったらうまくいった。文字コードが分からなかったら

$ kcc -c filename

 で調べられるようだけど、Ubuntuにはkccがないようだったので、予めapt-get installで入れてやるといいっぽかった。

一行文字数?

 機種依存文字を使ってる気配もないのに化けたことも。
 Gmailかメーリング・リストかどちらが悪さをしていたのかは分からないが、一行文字数が多すぎたようで、全角400字を目安に適当に改行を入れてやったらと解決。しかし、最大で2000字近く改行してなかったのは我ながら驚き。