謎の金星基地

宇宙英雄ローダン・シリーズ〈4〉『謎の金星基地』

  • 宇宙からの侵略
  • 謎の金星基地

謎の金星基地 (ハヤカワ文庫 SF 61 宇宙英雄ローダン・シリーズ 4)

謎の金星基地 (ハヤカワ文庫 SF 61 宇宙英雄ローダン・シリーズ 4)

あらすじ

  • 宇宙からの侵略

 アルコン帝国すら苦しめるという精神寄生体IVsの侵略を受ける地球。要人たちすら標的にされ、防衛情報が盗まれそうになる。地球の危機にローダン率いる第三勢力は、旧来勢力に協力を要請する。第三勢力の財務相ことホーマー・G・アダムス率いるGCC指揮のもと、侵略に耐えうる宇宙船を建造するのだ!
 また、精神寄生体に対抗するため、ミュータント部隊を本格的に稼働させる。IVsたちの精神移動を、ミュータントたちが補足できることがわかったのだ。IVsの邪悪な計画を逆手に取った作戦は見事成功し、根城を叩くことに成功するが、作戦中にテレテンポラリアのエルンスト・エラートの肉体から精神が引き離されてしまう。時間を移動できる能力を持ったエラートの精神は岐路を見失い、数百万年をめぐる放浪に出る。

  • 謎の金星基地

 幾度の危機を経ても未だくすぶる勢力間の緊張への保険や、ミュータントたちの訓練地を求め、ローダン一行はアルコン搭載艇で金星へ向かう。厚い雲に覆われた太陽系第二惑星は、恐竜の跋扈するジャングル惑星だった!
 そこで一行は、強力な収束重力場を感知する。彼らは、金星に降り立った最初の知性体ではなかったのだ。未知の存在を刺激しないよう、搭載艇をジャングルに隠すと一行は謎の基地を徒歩で目指す。アンネ・スローンが巨大ミミズに襲われたり、オットセイ型の原住民を助けて神と崇められながら到達した基地は、一万年前に太陽系を衰えたアルコン帝国植民団の末裔が作ったものだった。彼らには何らかの大災害と不幸が続き、本国に知られることもなくひっそりと滅びたのだった。

感想

 通算数千人を超える登場人物の中でも屈指の数奇な運命をたどるエルンスト・エラートの遍歴が始まった。ほとんど何もせずに眠りについた彼だけど、ローダンの感慨もあってかインパクトはすごく強くって、かつては一切登場するのかとずっと気にかけていったもの。
 後半は、みんな大好きジャングル惑星の話。サイクルが変わって新しいところへ行くたびに登場し、「またジャングル惑星か」と読者が苦笑いをする、ある意味ローダン・シリーズを代表するジャンルである。誘拐されてみたり、ローダンに助けだされてみたり、アンネ・スローンがなんだかヒロインみたいに見えてくる。
 そういえば、前巻で男性に送られて家に帰ってきたところを第三勢力に誘拐されたイシ・マツさんは、同じ日本人ミュータントのタマ・ヨキダとよろしくやっているよう。ちょっと、前回の男性が可哀想すぎやしませんか?