ジョン・ハーツさんを囲む会

 ワールドコンでいらしてる、アメリカ人SFファン・ライターのジョン・ハーツさんを囲む会に参加。
 ファンジンを集配する組織(APA:Assistant Publishing Association?)があって、最盛期は百誌を超えるファンジンがAPAを通じてやりとりされていたという話や、APA内のファンジン同士でコメントのやりとりが積極的に行われているという話にはただただ目を丸くするばかりでした。小説なんかを書く人はみんなセミプロジンに売り込んでしまうので、日本でいう同人誌のようなものはあまりないらしい、少なくともSFでは。
 その他いろいろ、ワールドコン合わせの三省堂トークショーから始まって、二週間にわたるSF強化期間が終わりました。一月後には京フェスだけど。