プリンタ

HPのPSC2110を4年間使ってきたのだけど、先日からマゼンダが出なくなっていた。インクタンクを交換しても症状が改善しなかったので、すわ故障かと思ってカスタマ・センタに電話。

 ――インクの脇に書いてある日付を教えてください
「2004/10/07です。製造年月日ですか?」
 ――品質保持期限です
「……」

 交換したばかりで、すでに3年近く使用期限を過ぎているという。結局、期限が08年までの新しいインクを買ったら直った。印刷はそれなりにしているつもりだったのだけど、白黒中心だったので、カラーは随分と長持ちしていたよう。

 どのみち、必要に迫られてCanonのMP810を購入したのであまり意味はないのだけど。