しあわせの理由

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

 『ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)』も『ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)』もイーガンとしては……、みたいな声も聴くので、評判のいい本短編集を。

 確かにアイディアはいいのだけど、最後を投げっぱなしにする作品が多かった気がする。「ボーダー・ガード」とか拍子抜け。「移相夢」辺りは、なんであんなことを主人公は悩むのかやっぱり分からない。イーガンが頭良すぎるのか?
 収録作の中では、カスタマイズ可能な感情を描いた表題作と、理詰めで感情を殺してしまう「適切な愛」が面白かった。

 今のところ一押しは『ディアスポラ』だけど、長編でそれより評判の良い『万物理論 (創元SF文庫)』読んでみないことには、なんとも。