夢見てばかりじゃいられない

 昨日は研究室を早引けして、某山小屋スタッフの4年生会@ディズニー・シーへ――集合時間を勘違いしていて大遅刻で迷惑かけた。
 それにしても、一ヶ月も前からクリスマス一色なのには驚いた。商業的に成功するには、文化的習慣的下地などいらないのだ。まあ、我々は水上ショーなどなどそっちのけでアトラクションを回っていた――はずなのだが、迷ってばかりだった気も。

 空腹を抱えたまま池袋に移動して飲み会。23時過ぎから飲み始めれば、誰にも帰りの電車はない。すぐに酒が回って寝てしまったので、周りでどんな会話があったかはよくわからず。


 本日は大学で文化祭二日目(昨日あった一日目は実験しているという名目でさぼり)。二日酔いで夕方に登場しながら、とりあえず粗を列挙する迷惑な最上級生であった。明日は朝から行かねば、示しがつかん。


 来週頭のゼミ準備がほとんどできていなかったので、22時過ぎに大学へ。休日深夜だというのに、23時半ごろポスドクの人がやってきたのには驚いた。