天気晴朗なれど波高し。

天気晴朗なれど波高し。 (コバルト文庫)

天気晴朗なれど波高し。 (コバルト文庫)

 〈流血女神伝〉番外編――著者後書きによれば、外伝は本編に直接関わるもので、キャラは共有するけど本編との絡みが少ないこの作品はあくまで番外編なんだそうな。そういうわけで、色々な縛りもなくはっちゃけたストーリーが展開される。
 〈砂の覇王〉中盤で敵同士として対峙したランゾット・ギアスとトルハーンことトルヴァン・コーアの出会いの物語。絵に描いたような真面目系変人ランゾットと、野生児コーアのでこぼこコンビが行くところ、騒動は絶えない? 後の二人をみじんも感じさせない(あるいは思い起こさせる)二人のやりとりが楽しめる、まさに番外編。