タフの方舟

タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF

タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF

 一千年前に失われたはずの胚種船を駆る異形の商人タフが提供するのは、一千世界中から集められたジーンバンクが実現する惑星レベルの環境改変。宇宙で唯一の、絶対的ともいえる力を持つタフのサービスは一見顧客の要求に応じたものでも、新規の生物種を迎えた生態系の変動が向かう世界が見えているのはタフその人のみ。

 様々な問題を抱える惑星や顧客に、強烈な個性を持つ異形の商人タフと彼が提供するグロテスクな生物たち。何一つとってもあくが強い要素ばかりで、著者マーティンと訳者酒井昭伸コンビの魅力が堪能できる連作短篇集。


 Yrrのモデルは壺牡蠣だったんだよ!