復活の予言

復活の予言―リフトウォー・サーガ第1部〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)

復活の予言―リフトウォー・サーガ第1部〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)

 本当はリフトウォー・サーガ2巻(下)相当。表紙絵がおどろおどろしくて、新装版〈ベルガリアード物語〉からの路線に慣れるとちょっと驚きます。
 ここまであからさまな『指輪物語』へのオマージュをここまで丁寧にやられるともう賞賛するしかないですね(本当に肯定的な意味で)。登場人物一人一人に役割が振り当てられるというのはアルゴスの冒険行以来だから、とか言われるかもしれないですが、読書歴からは『指輪』までしかさかのぼれないので……。

 月並みな褒め言葉を並べ立ててもしょうがないので一言、解説者の萌え理解は多分きっと間違ってる。それに成長物語としてはゲド戦記に次ぐ駆け足なので、あまり成長したという実感がありませんね。その辺りはジミーに期待。