進化論

進化論  異形コレクション (光文社文庫)

進化論 異形コレクション (光文社文庫)

 最近、データ的情報がウェブ上にあることの重要性を思い知らされたので、なるべく載せてくことにする。

掲載作一覧

  • 神の右手 藤崎慎吾
  • 魚舟・獣舟 上田早夕里
  • 罠の前でひざまずいて 西崎憲
  • 量子感染 平谷美樹
  • 娘の望み 八杉将司
  • 井上雅彦 うしろへむかって

 生命科学を題材にしたSFだと粗にばかり目が行ってしまって苦手なので、サイエンスな切り口の作品が少ないのは逆に助かった。
 「娘の望み」は意思伝達手段と社会の共進化というテーマも、ちょっといい話な落とし所も好みど真ん中だった。イメージが鮮烈だったのは公募作品の「書樓飯店」。怖かったのは「読むべからず」。「楽園の杭」は数十億年後が楽しみな、まさに進化論的刺激を受ける作品。