ubuntuを入れてみた

 講義で出た課題が、Excelで講義の内容どおりにやればいいだけでつまらなかったので、今後のことも見据えてRでやろうとする。で、何を勘違いしたのか、ひと月前に購入したばかりのデスクトップをVista/ubuntuデュアルブートにしてubuntuからやってやろうと思い立つ。

 ハードディスクのパーティションを切って……というのは前にやった時に失敗して、XPをつぶした上にXPの再インストールができなくなるという事態に陥ったので避けて、外付けHDにubuntuノートからインストールすることにした。

Ubuntu7.04(Feisty)β on USBメモリ HaioH:変遷備忘録

 こんな所を参考にしながらやるも、インストールしたノートからは起動できたけどデスクトップPCからはエラーメッセージを返されてできず。

fsck.ext3: unable to resolve 'UUID=***'

fsck died with exit status 9.

 どうも、最初にインストールしたノート上の何かを参照しようとしてるよう。GrubはちゃんとUSB-HDDの方に入れたはずなんだけど……。


 諦めて&やっぱりデュアルブートはめんどいのでVista上のVMware上で走らせることに。今度はうまくいく。VMware Toolsが使えないのはkernelが対応してないから? あまり困ってないので放置。
 その後もLaTeXのインストールで苦労する。結局、Ubuntu 7.04 インストール個人的ノートMake - TeX Wikiの両方でインストールして、やっと日本語が化けずにでるようになった。かなりの部分で重複インストールしてる気がするけど、大丈夫なのかしらん。あと、graphicxパッケージのオプションでdvipdfmの代わりにdvipdfmxを指定するとエラーを返されるのが謎*1Windows版でならうまくいくのに。

 そんなこんなで、楽勝のレポートに一週間丸々使う。そんな暇ないというのに……。

*1:しかもDVIからPDFに変換するときはdvipdfmxがちゃんと通る。