のんびり休む

 ゴールデン・ウィーク後半は、届いたPCをいじったり、友人と会ったりと中々充実したものになった。

 購入したPCは時期柄Core2Duo搭載のVistaモデル。それなりのものを買ったので動作も軽快だし、使ってたフリーウェアも大体が問題なく動いていてほぼ満足なのだけど、テレビのキャプチャだけがうまくいかない。当方、BuffaloのPC-MV52DX/u2をPCast2で見てるのだけど、初期の設定だと一部の局が入らないので設定しなおそうとすると、なぜかPCast2が落ちる。で、再起動しないかぎりそれまで見れた局もホワイトノイズすら映らなくなる。おかげで、TokyoMXとtvkが見られません(そもそも、埼玉や千葉よりなのにtvkが入るのは謎)。早くVista対応版を出してほしいもの。
 あと、録画中は描画が対応してないとかでAeroが切られた。そうしてみると、ますますGNOMEのインターフェースにしかみえないVista。ウィンドウの透過効果はBerrylの方が圧倒的に見やすかった。

 あと、Firefoxが常時100MB以上メモリ使ってるのが気になる。iTunesも60MBくらい食ってるし、最適化されてないのかしら。